topimage

2017-08

ご愛読ありがとうございます(店主のご挨拶) - 2020.01.01 Wed

謹啓 「あぜ道倶楽部のお昼ごはん紹介」をご愛読の皆様。 いつも読んでいただいてありがとうございます。 
読者の皆さまはご存じの通り、約7年前に内勤から外回りになり、それを機会に娘の勧めもあってお昼ご飯の心配を紹介して参りました。4年間でご紹介したお昼ごはんは、約1,000食!!! 
担当エリアは、埼玉県、群馬県、岡山県、広島県、山口県、そして九州全県(福岡、熊本、大分、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島)でした。今では懐かしい思い出ばかりとなっております。(2010.4~2014.3)

  肉野菜ラーメンA 

 再び内勤に戻りまして、早いものでとうとう4年目の折り返し地点が近づいています。思い起こせば人事異動で新たな担当となりまして、ここまで夢中でやって来たような気がします。(2014.4~) 
昨年度、今年度と状況の変化もありまして、思うような成果がなかなか出せずにいましたが、なんとか年度末には実績を残すことができました。今年度は新しい試みにもチャレンジしようと思っていますし、アシスタントも長年気心の知れた女子職員から若い男子職員に変更になりました。彼を育てるのもまたひとつの役割になるのです。

内勤になりまして、プレゼンテーションやお客さまの対応が業務の中心となります。ご紹介は内食が多くなりますことをご了承ください。また家内と一緒に週末に出かけたときには、新しいお店などを開拓したいと思っております。 
今後とも、「あぜ道倶楽部のお昼ごはん紹介」を、よろしくお願い申し上げます。 店主敬白




気持ち良いくらいのゲリラ豪雨(コロッケ西郷亭のお弁当) - 2017.08.19 Sat

今日はイベントのために出勤します。

2017-08-19No001.jpg 

カギ開け当番なので、いつもより30分も早く出勤しました。

2017-08-19No002.jpg 

今日も暑い中をたくさんのお客さまが来て下さいました。

2017-08-19No003.jpg 

今日のお昼ご飯の心配は、「コロッケ西郷亭」さんのお弁当です。

2017-08-19No004.jpg 

でも、得意のコロッケはなくて「鰆の西京焼き弁当」が用意されました。

2017-08-19No005.jpg 

もう1つは「ハンバーグ弁当」です。

2017-08-19No006.jpg 

私は後者を選択して戴きます。

2017-08-19No007.jpg 

ハンバーグ、さつまいもやニンジン、ブロッコリーのつけ合わせ、焼肉というラインナップ。

2017-08-19No008.jpg 

ハンバーグは照り焼きソースのように感じました。

2017-08-19No010.jpg 

ハンバーグも大きくて柔らかく美味しいのですが、焼肉がほどよい脂身と濃い目の味付けで、こちらだけでもご飯が進みます。

2017-08-19No009.jpg 

こんなお昼ご飯の心配を終えて、午後の部も頑張りました。

2017-08-19No011.jpg 

そろそろ退勤しようというころ、外ではものすごい雷とバケツをひっくり返したような土砂降りになっています。

2017-08-19No012.jpg 

雨雲レーダーを見ても当分止みそうもないので、ずぶ濡れ覚悟で外に出ました。そうしますと、真上に雷雲があるようで、気持ち良いくらいの雷が轟いていました。

2017-08-19No013.jpg 

帰宅しますと、同じ頃帰ってきた家内もずぶ濡れになったようです。まだしばらくは大気が不安定な日が続くそうです。みなさま、お天気の変化にはお気をつけ下さい。

ごちそうさまでした。



かつての上司や同僚と刺身三昧(新宿西口・タカマル鮮魚店2号館) - 2017.08.18 Fri

今日は金曜日です。いわゆる「ハナキン」とでも言うのでしょうか。古いですね。

2017-08-18No001.jpg 

明日はイベントが開催されます。その準備で出勤したと言っても過言ではありません。

2017-08-18No002.jpg 

しばらく充電休みをしていましたので、早く調子を戻しましょう。

2017-08-18No003.jpg 

今日のお昼ご飯の心配は、在庫のカップ麺と大好きなサラダを戴きます。

2017-08-18No004.jpg 

在庫のカップ麺は「みなさまのお墨付き・大盛りちゃんぽん」です。

2017-08-18No007.jpg 

ちゃんぽんを一生懸命表現しているような感じの、少々太い麺が印象的です。

2017-08-18No008.jpg 

ただ、値段も値段なので期待したほどではありませんでした。

2017-08-18No005.jpg 

私のメインは、こちらのサラダです。冷凍ブロッコリーを解凍して、思いっきり戴きます。

2017-08-18No006.jpg 

ちょっとカロリーが気になりますが、マヨネーズまみれにして美味しく戴いたのでした。

2017-08-18No009.jpg 

さて、今日は定時に退勤して新宿西口へ出かけて行きます。

2017-08-18No010.jpg 

かつて在席した外回りの部署の上司や同僚と暑気払いをすることになっています。同僚が予約をしてくれたのは、「タカマル鮮魚店 2号館」です。この近辺に数店舗あるのですが、冷房が効いていて涼しいのだそうです。

2017-08-18No012.jpg 

なるほど、他の店舗は開け放した状態になっているので、この季節は蒸し暑いかも知れません。

2017-08-18No013.jpg 

そんなことを考えていたら、店内にセミが1匹迷い込んでいました。

2017-08-18No014.jpg 

それをスタッフの女性が優しく捕まえて、店外へ逃がしてあげたのでした。

2017-08-18No015.jpg 

まずは生ビールで乾杯です。お通しはひじきの煮物でした。

2017-08-18No016.jpg 

こちらは、タカマル鮮魚店さんの名物「特選刺し盛り(3,980円)」です。

2017-08-18No017.jpg 

分厚く切られたマグロやサーモンなどを、思いっきり戴きました。

2017-08-18No018.jpg 

値段も良いのですが、カップルで来ても食べきれないので、大勢で来るべきお店なのだそうです。

2017-08-18No019.jpg 

こちらは同僚お勧めの「うなぎの玉子焼き(1,000円)」です。

2017-08-18No020.jpg 

上司はなんと職場の健康診断で、「G(要治療)」評価を得てしまって、肉料理は禁止で野菜を食べるように医師から指導を受けています。そのため「マグロとアボガドのサラダ(1,580円)」を注文しました。

2017-08-18No021.jpg 

私は生ビールをやめて、健康に注意している上司と一緒に「トマトハイ」にしてみました。トマトジュースと変わらない感じで、さっぱりと戴けました。

2017-08-18No022.jpg 

これもお店名物の「カニクリームコロッケ(1,000円)」です。大きさはこぶし大ありますので、大変なボリウムです。

2017-08-18No023.jpg 

クリームコロッケですので、中はふわふわでとても美味しいコロッケでした。

2017-08-18No024.jpg 

これは同僚が頼んだ「ブリの味噌漬け(1,980円)」のようですが、ここまで来るとおなかが一杯で、ほとんど降参状態となっていました。

2017-08-18No025.jpg 

最後は「ホタテのチーズ焼き(800円✕2)」です。この頃になると、のんべえの同僚と上司は日本酒に舌鼓を打っていました。

2017-08-18No027.jpg 

本当におなかも一杯になりましたので、お店をあとにします。

2017-08-18No039.jpg 

上司がラーメンを食べに行こうと言います。さっぱり系が良いというので思いついたのが「風来居」さんです。こちらの塩ラーメンなら、誰でもきっと美味しいと言ってくれると思ったのです。

2017-08-18No030.jpg 

カウンターの一角に陣取りました。

2017-08-18No028.jpg 

ずいぶん前は、名物の塩ラーメンがお昼で売り切れてしまって、夜の部のために追加でスープを作らないことになっていました。

2017-08-18No029.jpg 

でも、さすがにこのご時世ですから夜も頑張ろうと言うことで、この時間でも塩ラーメンがしっかりラインナップされていて、同僚の手前ホッと一安心したのでした。

2017-08-18No031.jpg 

いつものように、白濁の塩ラーメンです。

2017-08-18No032.jpg 

辛口評価の家内でも「私はこの味は嫌いじゃない」と言わしめた絶品です。

2017-08-18No034.jpg 

隣の上司もしきりに「美味しいですね」と連呼していましたので、気に入ってもらって良かったと思いました。

2017-08-18No035.jpg 

チャーシューは大きめのものが2枚入っています。

2017-08-18No037.jpg 

お馴染みのキクラゲもたくさん入っていて、歯ごたえがあります。

2017-08-18No036.jpg 

麺はちぢれ麺でコシのあるものです。

2017-08-18No038.jpg 

さすがにあれだけ鮮魚を戴いた後なので、私は申し訳ないのですが麺をほとんど残してしまいました。

2017-08-18No040.jpg 

久しぶりに以前の部署の上司や同僚と楽しいひとときを過ごして、帰途につきました。

2017-08-18No041.jpg 

次は馬肉の焼き肉店に行こうと約束をして、別れたのでした。

ごちそうさまでした。





今日は久しぶりに雨が止みました(新宿東口・とんかつ和幸) - 2017.08.17 Thu

今日は充電休みの最終日です。

2017-08-17No001.jpg 

なんと8月に入ってから、16日間連続で雨模様なのだとか。8月としては2番目に長い記録となっているようです。

2017-08-17No019.jpg 

お昼ご飯の心配に、新宿へ出かけました。

2012-08-14No001.jpg 

レンタルショップのポイントカードが更新時期になったので、書き換えに来たのでした。実は、最近はネットから郵送レンタルばかりを利用していて、店舗にはあまり訪れなくなりました。

2017-08-17No016.jpg 

今日のお昼ご飯の心配は、とんかつ和幸さんに行ってみました。

2017-08-17No015.jpg 

ロースかつ重があるかどうか、確かめに来たのです。

2017-08-17No003.jpg 

早速カウンターに着席しました。

2017-08-17No004.jpg 

冷たいお茶が運ばれてきました。

2017-08-17No006.jpg 

このロースかつ重は、いつもラインナップされているわけではありません。ずいぶん前にお店の方に伺ったところ、隔週で提供しているとのこと。今週はそれに当たったというわけです。

2017-08-17No007.jpg 

そんなことを考えていたら、「ロースかつ重」が運ばれてきました。

2017-08-17No008.jpg 

いつものように、ふわふわ玉子でとじられています。

2017-08-17No012.jpg 

一時期ロースかつが貧弱になったときがありましたが、また豪華な感じになりました。

2017-08-17No009.jpg 

しじみ汁はお代わり自由となっています。喉も渇いていたのですぐにお願いしました。

2017-08-17No010.jpg 

サラダと漬け物です。

2017-08-17No011.jpg 

キャベツには、ポテトサラダがついています。

2017-08-17No005.jpg 

柚子ドレッシングで、早速キャベツを完食しました。

2017-08-17No014.jpg 

すぐにお代わりをお願いしました。今日は、都合3回お代わりをしました。

2017-08-17No013.jpg 

甘いタレのご飯には、七味唐辛子が良く合います。

2017-08-17No017.jpg 

おなかも一杯になりましたので、お店をあとにします。

2017-08-17No002.jpg 

紀伊国屋寄席の8月は、こんな感じのラインナップ。怪談の「真景累ヶ淵・宗悦殺し」を講談でやるのですね。三遊亭圓生師匠や、林家彦六師匠のものは聞いたことがありますが、講談ではどんな感じなのでしょうか。

2017-08-17No020.jpg 

早々に帰途につきまして、高田馬場で夕飯の買い物をしました。今日は私がカレーライスを作ろうと思ったのです。そのカレーライスを、帰宅した娘が空腹に任せてお代わりをしてくれました。

2017-08-17No021.jpg 

明日から業務再開となります。この週末は早速イベントで出勤になりますが、まだお天気が不安定のようです。気持ちも新たに頑張ろうと思います。

ごちそうさまでした。





新盆も明けて送り火を(池袋・そばいち二八) - 2017.08.16 Wed

今日は、母を訪ねようと思います。

2017-08-16No001.jpg 

朝食も早々に、雨の中を出かけました。

2017-08-16No002.jpg 

池袋駅に行きますと、何かのスポーツ合宿でしょうか、若い人がたくさん集まっていました。

2017-08-11No003B.jpg 

昨日はお盆の15日。父の新盆も明けましたので、母と送り火を焚こうと思ったのです。その後は、この祭壇などを母と一緒に片付けました。名残惜しむ母に別れを告げて、早々に帰途につきます。

2017-08-16No003.jpg 

お昼ご飯の心配をどうしようかと考えながら、結局池袋まで戻ってしまいました。

2017-08-16No005.jpg 

先日の「そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店」さんで、ゆっくりもりそばを食べようと思ったのです。

2017-08-13No011.jpg 

券売機でチケットを買って、そばが用意されるのを待ちました。

2017-08-16No014.jpg 

カウンターに着席して、ゆっくりそばを戴きましょう。

2017-08-16No007.jpg 

今日は400gの「板そば」にしてみました。

2017-08-16No008.jpg 

つけ汁は、そばちょこと徳利が用意されていて親切です。

2017-08-16No009.jpg 

こちらのそばのうまさは、数日前に実証済みです。

2017-08-16No010.jpg 

田舎そば風の粗挽きとなっていて、噛めばかむほど味わいがあります。

2017-08-13No010.jpg 

先日は偶然入店したのですが、良いお店に出逢ったと思います。

2017-08-16No012.jpg 

その美味しいそばを、今日は得意の岩塩でゆっくり戴こうと思ったのでした。

2017-08-16No011.jpg 

本当に美味しくて、折角徳利まで用意されているつけ汁を忘れて、半分以上を塩で戴いてしまいました。

2017-08-16No013.jpg 

最後はそば湯を戴いておしまいです。

2017-08-16No006.jpg 

今度はナポリタンやうどんも戴いてみようと思いました。

2017-08-16No004.jpg 

おなかも一杯になりましたので、お店をあとにします。

2017-08-16No015.jpg 

いよいよ私の充電休暇も、明日でひとまずおしまいになります。

ごちそうさまでした。



どこのお店もお盆休みで(新宿西口・舎鈴) - 2017.08.15 Tue

今日もお休みです。朝から雨模様で、湿度が高くて困ります。

2017-08-15No001.jpg 

今日は朝から新宿へ出かけました。久しぶりに映画でも見ようと思ったのです。

2017-08-15No002.jpg 

大粒の雨が降る中を、新宿三丁目まで歩いて行きます。

2017-08-15No004.jpg 

まだ9:00前なので、街はガラガラでした。

2017-08-15No005.jpg 

チケットは昨日のうちにネット予約してあります。

2017-08-15No006.jpg 

早速劇場に入りましょう。まだ上映時間には間がありますので、ここでしばらく待つように指示がありました。

エグゼイド映画 

今日鑑賞する映画は、この2本立てです。戦隊の方はテレビシリーズを見ていないので、経緯が良くわかりませんでしたが、仮面ライダーの方は毎週楽しみに見ていまして、テレビシリーズもクライマックスとなっています。どちらにしても、CGの技術が格段に進歩していると感じました。

2017-08-15No008.jpg 

映画鑑賞を終えて、いよいよお昼ご飯の心配です。わざわざ新宿御苑まで歩いてきました。ところが、お馴染みの「志な乃」さんはお盆休みとなっていました。

2017-08-15No009.jpg 

それではと、久しぶりに「小麦と肉 桃の木」さんにでも行こうと訪ねてみますと、このように締まっています。

2017-08-15No010.jpg 

しかも、何やら様子が違っています。

2017-08-15No011.jpg 

店名が「さんしょの木」となっています。桃の木さんは4月に閉店してしまって、その後に6月オープンしたようです。

2017-08-15No012.jpg 

落ち着いたらお邪魔して、またレポートしてみようと思います。

2017-08-15No013.jpg 

近隣はお休みのお店が多いのか、お弁当屋さんが混み合っていました。

2017-08-15No014.jpg 

「らーめん佐高」さんも同様にお盆休みとなっていました。

2017-08-15No015.jpg 

こちらも、別店舗になった「らーめん三國」さん。チャーハンがサービスだと呼び込みをしていました。

2017-08-15No016.jpg 

結局用足しも兼ねて、新宿西口まで戻ってしまいました。

2017-08-15No040.jpg 

そこで思い出したのは、以前見かけたつけ麺店「舎鈴(しゃりん)」さんです。

2017-08-15No038.jpg 

中華そばが大幅改良とのことです。

2017-08-15No037.jpg 

私はどうしても、つけ麺になってしまいます。しかも普通盛りは630円というのですから、この近辺では格安です。

2017-08-15No036.jpg 

さっそく店内に入って券売機でチケットを購入しました。

2017-08-15No032.jpg 

丁寧な案内で、カウンターに着席しました。

2017-08-15No017.jpg 

普通盛りが630円なので、油断をして中盛りにしました。値段は100円ましの730円になりました。

2017-08-15No021.jpg 

金額が同じだったら、もっとありがたいのですが、それは高望みかも知れませんね。

2017-08-15No020.jpg 

麺茹でのローテーションでしょうか、10分以上は待たされたような気がします。

2017-08-15No022.jpg 

つけ麺(中盛り)がやって来ました。

2017-08-15No023.jpg 

スープはドロドロ系ではないようです。

2017-08-15No024.jpg 

ネットによりますと、普通盛りは200g、中盛りは300gとなっているようです。

2017-08-15No025.jpg 

海苔をよけてみますと、大きなチャーシューと極太のメンマが乗っていました。

2017-08-15No026.jpg 

スープはオーソドックスな魚介系で、ほんのり酸味があってさっぱりしています。サイトによりますと「毎日食べられるつけ麺」とのこと。

2017-08-15No028.jpg 

分厚く大きなチャーシューや、極太メンマをスープに入れてしまいました。

2017-08-15No029.jpg 

麺は中太麺で味わいがあります。

2017-08-15No027.jpg 

ただ、スープが上品なうえに、中盛りにしたので食べ進めると飽きてきました。

2017-08-15No030.jpg 

卓上には、私の大好きな黒七味がありました。

2017-08-15No031.jpg 

早速投入して、最後まで美味しく戴くことが出来ました。

2017-08-15No018.jpg 

スープはポットで提供されます。

2017-08-15No034.jpg 

スープを割っても美味しいのですが、その割りスープだけを戴くと、また格別な味わいがありました。

2017-08-15No035.jpg 

久しぶりに中盛りを戴いたので、だいぶおなかが一杯になりました。

2017-08-15No033.jpg 

外へ出ますと、雨が強くなっていました。

2017-08-15No039.jpg 

このあたりは、ラーメン激戦区となっています。

2017-08-15No041.jpg 

以前お邪魔したことのある「三田製麺所」さんです。

2017-08-15No042.jpg 

一生懸命呼び込みをしていました。

2017-08-15No043.jpg 

こちらはわんたんめんの美味しい「広州市場」さんです。

2017-08-15No045.jpg 

今日は本当に雨が強くて困ります。テレビのニュースでも、各地で被害があったと伝えていました。

2017-08-15No044.jpg 

帰宅してからは、ゆっくり充電をしたのでした。

ごちそうさまでした。



充電初日は回転寿司で(高田馬場・はま寿司) - 2017.08.14 Mon

今日からしばらく夏期休暇となります。

2017-08-14No024.jpg 

今日はゆっくり充電しようと思います。

2017-08-14No022.jpg 

小雨のぱらつく中を、1人でお昼ご飯の心配です。お馴染みの「築地食堂 源ちゃん」に行こうかと考えていましたが、時間も少し早いので座れたらお寿司でも食べようと、「はま寿司」さんに行ってみました。

2017-08-14No001.jpg 

ペッパーくんのお出迎えを受けました。

2017-08-14No003.jpg 

カウンターに着席して、スタンバイします。

2017-08-14No002.jpg 

今月のフェアは、こんな感じになっています。実は、この中の赤貝でも食べようとやって来たのです。

はま寿司2017-08フェア 

早速、その赤貝を注文しました。

2017-08-14No005.jpg 

同じく「赤貝のひも軍艦」です。

2017-08-14No004.jpg 

どちらも歯ごたえがあって美味しいです。

2017-08-14No006.jpg 

大好きなショウガを忘れずに用意しました。

2017-08-14No007.jpg 

これは、「マグロの三種盛り」です。

2017-08-14No008.jpg 

こちらは、「貝類の三種盛り」。今日はお得なメニューがありました。

2017-08-14No009.jpg 

こちらも限定メニューの「筋子握り」ですが、運ばれてくる間にこのようになっていました。

2017-08-14No010.jpg 

きちんと整えてみました。

2017-08-14No011.jpg 

これも限定メニューの「あじの味噌たたき」です。

2017-08-14No013.jpg 

「つぶ貝」の握りを食べました。

2017-08-14No014.jpg 

なんだか汁物が食べたくて、こんなものを頼んでみました。

2017-08-14No015.jpg 

これも限定メニューの「旨だし鶏塩ラーメン」です。

2017-08-14No016.jpg 

あっさりしていますが、だしの効いた美味しいスープです。即席の「サッポロ一番塩ラーメン」を上品にした感じだと思いました。

2017-08-14No020.jpg 

鶏肉やゆで玉子がしっかり入っています。

2017-08-14No019.jpg 

麺は極細のストレート麺で、九州ラーメンのようだと思いました。

2017-08-14No017.jpg 

12:00を過ぎまして、だんだん店内が混んできました。

2017-08-14No012.jpg 

夏休みの親子連れもいましたが、お盆休みではないサラリーマンも少なからず訪れていました。

2017-08-14No021.jpg 

おなかも一杯になりましたので、お店をあとにします。

2017-08-14No023.jpg 

帰宅してからは、ゆっくりと充電したのでした。

ごちそうさまでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

神田川あきら

Author:神田川あきら
1960.12.21生まれ

出身地 東京
とはいえ、ほとんど埼玉県で生育しました

星座 射手座
気が短いのは射手座ですが、じっくり取り組みますので山羊座も混じっているのかもしれません

血液型 A型
几帳面だといわれますが、そんなことはありません
心配性であることは確かなようです

趣味
自転車
通勤に使用していましたが、外回りになったので、なかなか乗る機会がありませんでした
内勤に戻ったので復活させようと思いましたが、安全のために自転車を含む車両通勤が厳禁となりまして、乗る機会がなくなってしまいました

料理と買い物
台所に立つことと、スーパーマーケットで買い物をすることは、とても楽しく思います
独身の頃は、毎日ほとんど自炊をしていました

特技
古典落語を演じること
毎年敬老の日や、その他の節目には素人芸ですが披露させていただいています

家族
愛妻1人、愛娘1人

毎度有り難う御座います!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2441)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR